› 笑う門にはふじぶー来る › 私的なグルメ › 鹿肉のレシピ

2014年05月27日

鹿肉のレシピ

先日のオフ会で
仕事ばかりして青白い顔して飲んでたらから

安宅のダンディ・便利屋・庭木職人・猟師
スポーツマンで献血114回の超元気なちょい悪おやじの?
しげちゃん山羊さんトゥット・ファットの社長(社員本人ひとり)から
鹿肉塊と猪肉塊をいただきました

鹿肉を食すのは3年前の赤村風の杜以来2度目

レシピ探して、いざ挑戦!
鹿肉赤身500グラム
塩、胡椒適宜
片栗粉大さじ1
ごま油大さじ3
にんにく薄切り2片
赤ワイン、40cc
醤油、砂糖各大さじ3

鹿肉は、高タンパクで低脂肪です。匂いも無くすごくやわらかでした。

しげさんの鹿肉

日頃ワインは飲まないので、この時とばかり
超高級ワインを買ってきました Ladera Verde Red 380円face03

超高級ワイン
料理に40cc使って、残り680ccは・・・ぺろりicon152
チリの完熟した果実の味わいと鹿肉最強!
しげさんありがとう

次回・・・「猪肉レシピ」乞う御期待


同じカテゴリー(私的なグルメ)の記事画像
ジャガイモ出来ました
ホットコーヒー
坦々麺
さくらひよこ
やまぐち亭
777
同じカテゴリー(私的なグルメ)の記事
 ジャガイモ出来ました (2014-01-23 10:06)
 ホットコーヒー (2013-05-18 18:36)
 坦々麺 (2013-04-27 17:56)
 さくらひよこ (2013-01-27 11:46)
 やまぐち亭 (2013-01-11 12:57)
 777 (2013-01-08 06:31)

Posted by ふじぶー at 19:04│Comments(5)私的なグルメ
この記事へのコメント
あら、何処が 安宅のダンディ?
酒飲むと ただの荒平のエロ親爺ですよ(笑)
鹿肉頂いたんですね
しかも 本人よりも ちゃんと料理されて
鹿さんも成仏できたでしょうね
また もらいんしゃい。
冷凍庫に一杯 有るらしいよ!!!
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2014年05月27日 23:59
☆キャッツアイさん☆
肉なのにDHAが含まれてアミノ酸やミネラルバランスに優れ、鉄分が牡蠣と同じくらい含まれているそうです。
「ヘルシー焼き肉屋」繁盛せんかな?
仕入れの肉は、しげさんには猟師に専念してもらいます(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2014年05月28日 18:44
鹿肉ですか…食べたことない…
小鹿のバンビちゃんですよね…
でも、食べてみたい(^^;

猪肉も食べたことない…
佐賀の大和町あたりに
猪肉入りのラーメン屋さんがあったので
一度、行ってみよう、行ってみようと思いながら…

猪肉レポート、楽しみにしてます♪
Posted by pico at 2014年05月29日 17:20
はい、社長ですよ~(社員本人ひとり)

ちょい悪おやじは卒業して、今は仏さんみたいになってると風が噂してましたよー

ちゃんと料理して頂いて、鹿も本望だと思います(笑)
四合で380円、やすっ!!
この次は、もう少し高いワインでお願いします
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年05月29日 21:08
しげさんコメントありがとう
って・・・おいおい
3年もたってるよ~(*ToT)

最近読んだ本やけど
しげさんみたいなワイルドな男の話
「猟師の肉は腐らない」
人里離れた山奥で一人暮らす猟師。
猪はもちろん、兎もさばいて燻したり、
灰をまぶして保存。野菜も穴を掘って保存。川では岩魚、ヤマメ。小川でドジョウ。山でセミ、カエル、蜂のこ、甲虫の幼虫。銃は五丁、いつもピカピカ!
猟犬の躾も凄く、猪の牙でやられたら自分で縫合手当もする。
小泉武夫さんの著書です。
Posted by ふじぶー at 2017年04月18日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。