› 笑う門にはふじぶー来る › 田川 › 今日の香春岳

2009年11月12日

今日の香春岳

今日は少し肌寒い感じでしたが、
空気が透明で澄んでいました。

こんな日は山が綺麗ですよね~
私の勤務先、「家具の国際工芸」工場の倉庫から見た

今日の香春岳です
今日の香春岳





今でも、遠方から来られたお客様は驚かれます。
ちなみに削られた、現在の山頂の広さは東京ドームの七個分あるらしいです
整地して、ワールドサッカー開催できませんかね~

青春の門では有名ですが、五木寛之の「戒厳令の夜」にも登場してきます
読んでて英彦山~赤村~香春岳の時間的位置関係変だな~っという記憶があります。

会長室にある昔の香春岳です
今日の香春岳

田川発でこの無くなった分だけ日本の産業を支えたんです
田川の象徴!誇りの香春岳です


同じカテゴリー(田川)の記事画像
ひまわりの品格
田川の有名人
春日神社 神幸祭
桜はお城がお似合い
田川のペントハウスから
よみがえった写真
同じカテゴリー(田川)の記事
 ひまわりの品格 (2012-10-31 18:29)
 田川の有名人 (2011-10-22 18:05)
 春日神社 神幸祭 (2010-05-22 19:18)
 桜はお城がお似合い (2010-03-31 18:32)
 休日満喫 (2010-03-22 00:39)
 田川のペントハウスから (2010-03-07 16:08)

Posted by ふじぶー at 20:30│Comments(12)田川
この記事へのコメント
誇りの香春岳です

おっしゃるとうりです

私H3年に上がりました

見渡す限り、採掘場

あたりまえ~
Posted by 紗綾大将 at 2009年11月12日 20:38
こんばんは!

へ~見晴らしがいいですね~♪
香春岳の眺めも雄大ですね~♪
うちはあまりに近すぎて全体像が見えません(^^;。

田川の方はこういう誇りをもてる山があってうらやましいです。

ところで・・・
横にyoutubeしっかり入ってるじゃないですか~パチパチ!!!
私はあまりにオセロに負けるので、嫌気がさして違うゲームにしようかと考え中です(--;
Posted by すとんすとん at 2009年11月12日 22:26
☆大将☆
一の岳と二の岳は社有地で「一般人」立ち入り禁止
と聞いています。
やはり大将・・・普通じゃ無かった!


☆すとんさん☆
高台にあるから裏からの眺めがいいですよ
すとんさんのオセロやりました・・・
ボロ負け!5枚くらいしかのこらん!
Posted by ふじぶー at 2009年11月12日 22:40
香春岳低くなりましたねー
私の子供の頃はもっと高く、2の岳よりも高かったような気がしますそれが既にここまで・・・日本の産業を支えたんですよね。

会長室にあるという昔の香春岳の写真は貴重なのでは?
今はもうこの頃の写真はほとんど無いと聞きました。
ネットで高く売れたりして
Posted by かもさんかもさん at 2009年11月12日 23:41
香春岳、東京ドーム7個分なのですか?
そんなに広いとは思いませんでした!

それにしても、昔の香春岳は始めてみました!
その削られた分だけ、日本の産業を支えてきたのですねっ!
そう思うと、とても素晴らしいです☆

確かに初めて見るかたは、びっくりですね!
私も田川担当になってから、始めて見たときは、
とてもびっくりしたのを覚えています(^^;)
Posted by torai at 2009年11月13日 01:16
昭和10年から始まったと認識してます

学生のとき、青春の門の感想文で
校内で表彰され、昼食時、放送されたことを思い出します

“拓郎” 早速、聞いてます
うれしかったでーす!!
Posted by 888 at 2009年11月13日 08:36
かもさん
何気なく・なにげなく・何故か必ず見ますよね~

写真と思ったら絵の場合もあるみたいです。
Posted by ふじぶー at 2009年11月13日 08:51
Toraiさん
コメントありがとう^^

自然をぶち壊してと・・批判もありますが
筑豊の石炭もセメントも
数多くの人が犠牲になりながら日本を支えてきた
誇りある産業なんです
Posted by ふじぶー at 2009年11月13日 09:19
888さん
2006年で採掘は終了したから
昭和10年から・・・
70年でこうなったんですね

“拓郎”の「くちなしの花」もいいでしょ^^
Posted by ふじぶー at 2009年11月13日 09:25
昔の貴重な写真ですよね。
70年でちょうど高さ半分というところですか。

難しい話ですけど、香春岳が低くなった影響で、雨、雪の降り方等
気象的な変化も発生しているみたいですよ>
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月13日 11:55
初めて見た香春岳、
今から15~16年前だったと思います。
もうすでに平ぺったくなっていました。
昔はしっかりした山だったんですね~。
貴重な写真ですね。
Posted by 千尋千尋 at 2009年11月13日 14:46
<貴重な写真ですね。>
って・・・ ・・・・ 
会長室にあるし・・・ずっと
一見、香春岳とは思わんよね^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年11月13日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。