› 笑う門にはふじぶー来る › 風景 › もう春かな?

2010年01月12日

もう春かな?

家の近くに咲いている花 蝋梅(ろうばい)です

数年前に添田の友人にお正月にいただき、玄関に飾った事があります。
長持ちしてとても香りの良い花です。

花の名前を知るのに便利な季節の花300さんで調べました。
咲いている月と花の色で検索すると写真が出てきます
とても便利です。

もう春かな? 
蝋細工のような、梅に似た花からついた名前だそうです。

もう春かな?
花の少ない季節に咲く、うれしい花です。

しかし!ご注意
種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒。
中毒すればストリキニーネ様の中毒症状を示すそうですよ~



同じカテゴリー(風景)の記事画像
のんでものまれず
おにぎりを握りちょいと!
カメムシでカム
緑のカーテン
トホホ・・・な作業 第2回
梅雨の中休み
同じカテゴリー(風景)の記事
 のんでものまれず (2014-05-08 06:56)
 おにぎりを握りちょいと! (2014-01-19 16:20)
 カメムシでカム (2013-11-09 14:34)
 緑のカーテン (2013-09-16 18:15)
 疑問解決! (2013-08-28 18:16)
 トホホ・・・な作業 第2回 (2013-08-09 18:17)

Posted by ふじぶー at 18:00│Comments(7)風景
この記事へのコメント
蝋梅と聞くと、少し慌てます、狼狽!
季節の花300さん、利用させて頂きます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月12日 19:27
差し上げましたか?
やった人は、忘れています。
ロウバイは、変な花なんです。
それは、葉が落ちて、花が咲きます。
櫻は、花が咲いて、葉が茂るけど反対ですね。
今、種がありますよ!
Posted by ルピー at 2010年01月12日 21:44
株分けしますよ うち繁りすぎ 大変 手入れ怠ったから
毎年 庭師さん 一度しか よう呼ばん 高いのよん
以前の 私の記事みてみてください
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月12日 22:40
ろうばい・・・しげちゃんさんのコメントに笑ってしまいました(^^;

蝋梅は生け花にもよく使いますね~(>@)
黄色がきれいです☆
Posted by すとんすとん at 2010年01月12日 23:47
綺麗ですね^^
有毒なのが、うそみたい…
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年01月13日 01:52
初めまして、ロウバイってそんな字を書くんですね。
さすが、ふじぶーさん勉強になります。
Posted by やまごもり at 2010年01月13日 23:56
おはようございます
13日の大雪の朝から大川で家具の展示会があり
行くのも大変帰りも大変で・・・ご無沙汰でした

☆しげさん☆
季節の花300さん便利です
花は名前を知ると愛着がありますよね^^


☆ルピーさん☆
確かにいただきました^^
山小屋のまわりは自然がいっぱいやもんね~

桜と逆なんですね
勉強になりました


☆紗綾大将☆
ブログみたらたしかに!
あれだけ茂ってたら花はお見事でしょ!!
今度、お庭で花見しましょか^^

☆すとんさん☆
生け花に使うんですね・・・
ポピュラーな花なんだー


☆ひとみさん☆
綺麗な花には毒がある!の典型みたい


☆やまごもりさん☆
パソコンで調べました^^
漢字で書いてみて!と言われたら
きっと書けません^^


今日も寒い一日になりそうですが
頑張って下さいね~
今からまた大川まで行ってきまーす
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年01月15日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。