› 笑う門にはふじぶー来る › 大分 › 子どもは宝

2010年01月29日

子どもは宝

ここは大分県山香町の向野小学校

子どもは宝



昨年の話ですが・・・

いつものように田川市から大分市へ仕事。

別府宇佐道路は天候の悪い日はだいたい霧のために高速道路が通行止めになります。

得意先への到着時間を計算し、早起きして出発!

案の定、通行止めicon108

かなりうんざりしながらicon17icon10810号線の宇佐市街を過ぎて郊外のJR西屋敷駅あたりを走っていたとき・・・

前方の信号が

向野小学校入り口の、押しボタン式の信号です。

対向車も止まりました

小学3年生ぐらいの女の子と小学1年生ぐらいの男の子が仲良く手をつないで横断歩道を渡りました。

渡り終えると・・・・

二人そろって、まず対向車に深くお辞儀!クルっとこちらを向いて

こちらにも深くお辞儀して行ったんです!face01

たぶんお姉ちゃんと弟でしょうね・・・

すごく微笑ましくて、すごく温かい気持ちになりました。

車であちらこちら走ってますが、私には始めての光景でした。

学校の先生の教えでしょうか?向野小学校は児童15人の少人数学校だそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもが交通事故に巻き込まれる事件が絶えない。昨年は全国で15歳以下の子どもが交通事故で年間49人も亡くなっている。
小学生だけを見ると、1年生から4年生までが多く、特に2年生が一番事故にあいやすい。2年生はひとりで道路を歩くことに慣れ始め、ついつい交通ルールを無視しがちになるのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という記事がありましたが・・・凶器になる車を運転しているのは大人です

子どもたちが安心して通学できるように見守る義務があります。

朝夕の通勤は通学と重なります!余裕を持ってくれぐれも安全運転お願いします。



同じカテゴリー(大分)の記事画像
無料は嬉しい!
危険な雪景色
初冠雪?
同じカテゴリー(大分)の記事
 無料は嬉しい! (2010-07-04 18:23)
 危険な雪景色 (2009-12-18 19:08)
 初冠雪? (2009-11-06 17:41)

Posted by ふじぶー at 18:47│Comments(16)大分
この記事へのコメント
ほんとに微笑えましくそしてうれしくなりますね!
車に乗る機会が多い田舎での生活ですので、ほんとに
気をつけたいですね!
事故は、加害者被害者どちらも深く傷つきます。
やって悪いやられて悪い交通事故、と以前言われたことが
あります。
ふじぶーさんは遠距離運転が多いようなので気をつけて
ください。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2010年01月29日 19:16
こういう小学生を見ると嬉しくなりますね~(^-^)!

うちの前でも狭いのに結構びゅんびゅん飛ばしてきてビックリすることがあります。
そういうのを見てこちらも気をつけようと思います!
Posted by すとんすとん at 2010年01月29日 21:13
ついつい急いでしまう心にブレーキですね!
了解しました(・▽・)ノ
Posted by 春 at 2010年01月29日 22:50
壁紙変わると いきなりいい話
心が 解きほぐされました
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月30日 00:29
 ほんと壁紙変りましたね!
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年01月30日 01:22
☆ひろりん部長☆
寒い朝、窓ガラス凍ったまま走っている車見かけます
見てるほうが怖いです
特に朝は余裕を持って出かけたいと思います。

☆すとんさん☆
狭い道が、混んだ時の抜け道になってるところ
ありますよね~
私も気をつけます

☆春さん☆
コメントありがとうございます
急いでもほとんどいいことありませんよね^^
お先にどうぞぐらいが落ち着きます

☆紗綾大将☆
交通ネタかぶりましたね(笑)
ちょっといい人ぶってみました^^

☆イノヒザロケットさん☆
写真の大きさの設定がわかりまっしぇん
化粧なおし後もよろしくネ
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年01月30日 09:15
こんな子供に育ってほしいです(*^^*)嬉しい気持ちになりますね〜♪
Posted by woltan at 2010年01月30日 21:00
woltan さん
この姉弟がいる学校、みんなで15人
なかよくしてるんでしょうね~

折り返し地点からがんばってね!
女の子かな男の子かな~^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年01月31日 07:11
田舎の学校、どんどん子供さんが少なくなってます。
ふじぶーさん、こんないい子が居るのだから何とかして!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月31日 18:25
目頭があつくなります・・・・

世界時計を置いていただきありがとうございます。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年02月01日 10:52
しげさん
添田の中学校も津野と英彦山が無くなり
添田中に統合されるそうです。
家具屋の店員にはなんもできまっしぇん^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月01日 11:59
テキサスバーガーさん
日本はお昼ご飯の時間です!
ダラスは・・・夜の9時ゴールデンタイムですね
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月01日 12:01
なんとなく考えさせられますね

そういうところが忘れ去られてますねー

交通規則を守ればそれでOKみたいなところがありますからね−。

霧の中の運転気をつけてくださいね。
Posted by km at 2010年02月01日 21:49
kmさん
津野の子どもたちも元気でしょうね~
津野や英彦山などの観光地、ドライブは特に安全運転
しないとね!ありがとうございます
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月01日 22:20
小学校2年生が一番気を付けないといけないんですね?
なるほど、うちの長男(2年生)に、よく注意しておきます。m(__)m
言われてみれば、危なっかしいです。(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2010年02月02日 11:32
元気な子どもはみんな動きが速いですよね~
大人の私たちが優しく見守りましょう
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月02日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。