› 笑う門にはふじぶー来る › 音楽 › CDの寿命は20年!

2010年02月22日

CDの寿命は20年!

日曜日だったか?朝のテレビでCDの寿命が20年だと言っていた

1980年代にCDが出来たときレコード盤とちがって針で擦らないからすごい!
と思ってた。

実際に20年以上前のCDコレクターが調べると15%~20%のCDに
なんらかの劣化が見つかったそうです

寿命を延ばすには
☆ディスクは垂直に立てて保存する。
☆手に取るときは縁だけを持つ。
☆ラベルは貼ってはいけない。
☆CD-Rに字を書くときは、水性やアルコールインクの柔らかいペンだけを使う。

安物のCD-Rに音楽をコピーして油性ペンでガンガン書いてませんか?
(私・・・かなりやってます)icon196
ラベルやペンで書いた所が一番に劣化します。早いものは2ヶ月!

何千年もまえの土器などが発掘されますが、この世にあるもの
遅かれ早かれ、全て必ず劣化します
長期に保存しようと思えば、何らかの手をくわえなければなりません

テープ類はカビが発生するなど、まだ悪いそうです!
二人の息子の成長の記録、お遊戯会・運動会・誕生日・クリスマス
ビデオテープがたくさんありますが、箱に入れたまま早10年!
もう手遅れかもicon41

時間のない方はこちらへicon50
木村カメラさん
CDの寿命は20年!



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ah-面白かったギターコード
彦山川
ブルースハープ2
ギターコードの変換
シクラメンのかほり
ジョン・レノン・ミュージアム閉館
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ah-面白かったギターコード (2022-06-30 14:10)
 彦山川 (2013-02-12 22:45)
 ブルースハープ2 (2011-11-13 11:33)
 ギターコードの変換 (2010-12-07 19:25)
 シクラメンのかほり (2010-12-06 18:41)
 ジョン・レノン・ミュージアム閉館 (2010-10-01 18:45)

Posted by ふじぶー at 18:09│Comments(7)音楽
この記事へのコメント
CDが出たとき10年で音が消えるって言ってました(笑)
さすがに音は消えなかったですね~(^^;
20年以上聴き続けてるCDも何枚かありますが、まだまだ大丈夫です(^-^V

実は今保存しておきたいのはカセットテープの音源です!でも・・・凄い数です。時間が欲しい~(T-T)
Posted by すとんすとん at 2010年02月22日 22:12
LP-500R(ティアック)優れ物がありますが7万円!
パソコンに取り入れる方法もありますが
確かに数があれば時間がね~
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月23日 18:15
オヤ~ジを長持ちさせる方法はありますか??
もうメモリーもだいぶ消えてきているんで早いとこ・・・・・
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年02月24日 04:48
テキサスバーガーさんは
記録の書き換えより
やっぱ脂肪を燃やしましょう(笑)
ボスとジムへNow, let's go.
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月24日 19:07
10-15年くらいで別のメディアにコピーしないとダメなんでしょうね。

これって、結構面倒な作業です・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年02月26日 11:56
iriekさん
確かに時間ないですよね~
キムカメさんではビデオからDVDが1時間で1400円位です
8mmからDVDは「8mm販売したごめんなさい
50%offセール」やってるところが面白い!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月26日 16:45
たっ、高い!!1,400円/時間もするんですか!
Posted by iriekiriek at 2010年02月26日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。