› 笑う門にはふじぶー来る › 落語 › 日本昔ばなし・・その2

2010年03月17日

日本昔ばなし・・その2

むか~し、むかし、彦山のふもとの村にふじ坊というそれはそれはイケメンだと

自分で思い込んでいる青年が住んでいました。

ある寒い雪の日、ふじ坊は町へたきぎを売りに出かけた帰り、わなにかかっている一羽の鶴をみつけました。

動けば動くほどわなは鶴を締めつけます。ふじ坊はとてもかわいそうに思いました。

「じっとしちょき。動かんとばい。今助けちゃるきね。」

鶴を助けてやると、鶴は山の方に飛んでいきました。
日本昔ばなし・・その2


その日の夜、入口をたたく音がしました。

「だれかい?。」とふじ坊は扉をあけました。美しい娘さんがそこに立っていました。

「夜分すみません。雪が激しくて道に迷ってしまいました。どうか一晩ここに泊めてもらえないでしょうか。」

「ごらんの通り貧しくて、布団はひとつしかありませんがよかったら一緒に温まりましょう。face05」(ここは標準語のふじ坊でした)

日本昔ばなし・・その2
娘さんは「いいえとなりのお部屋で結構です。少し音がしますが決して部屋をのぞかないでください。」

ふじ坊はヒラメキました・・・そうか!こりゃつるの恩返しバイicon97

ガッタン!ゴットン!ガタゴトガタゴト

ガッタン!ゴットン!ガタゴトガタゴト

明日の朝は鶴の織物バイ!町に行って売ったら酒が買えるやったー

ガッタン!ゴットン!ガタゴトガタゴト

ふじ坊・・音を気にしながらウトウト・・・寝てしまいました

朝目覚めると・・・となりの部屋から音がしません・・・

寝てるのかな~のぞくなといってたけど・・・もう朝だし

いいやろ!「開けますよ~入りますよ~」・・・ガラッ

あちゃーicon196

そこには娘の姿はなく部屋は空っぽ!

最近買ったばかりのハイビジョンテレビ・ソファー・タンスにソファー何にもありません

そうです罠にかかったのは鶴では無くふじ坊でした

そして娘は鶴ではなくサギでした

同じカテゴリー(落語)の記事画像
幽霊の日
日本昔ばなし・・その1
落語はいかが
同じカテゴリー(落語)の記事
 幽霊の日 (2010-07-26 18:37)
 日本昔ばなし・・その1 (2010-03-16 19:21)
 落語はいかが (2010-02-07 18:10)
 桂ざこば師匠in田川 (2010-01-07 18:27)

Posted by ふじぶー at 18:44│Comments(14)落語
この記事へのコメント
おみごと~(^^♪パチパチパチ~
座布団3枚分はありますよ(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月17日 19:09
おぉ面白い!

お~い山田君
座布団全部とっちゃって~!(笑)
Posted by 春 at 2010年03月17日 20:29
やっぱり…だって美しい娘さんの画像が…いかにもサギっぽかったし(笑)満点大笑い!!差し上げます♪
Posted by woltan at 2010年03月17日 20:45
大変面白うございました。
一緒に温まりましょう?

その3お願いします。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年03月17日 21:02
☆ついてるんさん☆
座布団3枚ありがとさんです^^
ホットケーキミックス3個のほうが・・・^^

☆春さん☆
あっっちゃー^^メタボに座布団無しは地獄っしょ!

☆woltanさん☆
お見事じゃ!冬にタンクトップはいかんやろ!読みが深い^^満点大笑いいただき今日も熟睡デーす

☆しげさん☆ ラドン温泉で一緒に温まろうね!って我が家から遠いやん^^ その3・・・やめとこ^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年03月17日 22:42
とうとう自作の物語を(@@)!!
童話作家ふじぶーの世界ですね~
最後のオチがナイスです☆
人生の悲哀をしみじみ感じます(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年03月17日 23:02
☆すとんさん☆
ふじ坊・・・ふじぶー・・・あらっ、よくにてる
この話の深ーい意味わかっていただいたようで!
男の鼻の下より
鶴の首のほうが長いという・・・うそです^^
Posted by ふじぶー at 2010年03月17日 23:17
深いぃ~!!
さすが女性に弱い「ふじ坊」!
おおっ!DVDレコーダーは無事でしたか~(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月18日 00:17
☆千尋ん☆
DVDレコーダーは嫁はんの管理下にあるんよ!
2番組同時録画などかなり使いこなしとる
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年03月18日 19:00
可笑しい!!これ体験談ですか?
Posted by コメット at 2010年03月18日 19:14
イケメン、ふじ坊〜最高!!
Posted by おちゃ at 2010年03月18日 22:05
(オチ)の王道ですね。
昔話その3
(あるところに、お爺さんとお婆さんが・・・・おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、・・・・(中略)・・・おじいさん、柴を刈らずに草かった・・・)的な。
こういうネタ大好きです!ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年03月18日 23:41
☆コメットさん☆
その後、雪女が訪ねてきて・・今の嫁です

☆おちゃさん☆
イケメン、田川でまってまーす

☆アランカハズバンドさん☆
(中略)解説・・
そこに・・・大きなサツマイモがどんぶらこ
こっそり持ち帰ったおばあさんは一人で全部食べました
するとお腹が・・・すっごい匂いのオナラがボギャーン!
その匂いと音は山にいたおじいさんの所まで届きました
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年03月19日 08:27
励ましのコメントありがとうございました♪タンクトップのお姉ちゃん見て また元気でました(笑)って違うかっ!!
Posted by woltan at 2010年03月19日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。