› 笑う門にはふじぶー来る › 小説 › 受け月

2010年05月19日

受け月

久しぶりの休みなんに天気ワルっ!

先日、ひこうき雲の写真を撮ったとき実はもう一本西からひこうき雲がクロス
そして、そこに金星と月が・・・


小さくてごめんなさい下のぼんやり白いのが最初のひこうき雲
受け月
かなり珍しいと思う!

こういう三日月を、何かを受けるように盃の形をしているところから「受け月」といいます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛い芸奴さんでしてね。
四条の橋を渡る時に月が東に浮かんでいたんです。
そうしたらその芸奴さん急に、いやあ、受け月どすわ、と言われて、立ち止まって手を合わせたんです。
私とさやかがどうしてお祈りしているのと聞きましたら、受け月に願い事すると、願い事がこぼれないで叶うって言ってくれたんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊集院静 受け月より

色々願いはあるけれど・・
今は、口蹄疫で被害に合われた宮崎の皆様、
感染拡大防止に戦っている東国原知事はじめ各所の皆様の
一日でも早くこの状況が落ち着くように願います



同じカテゴリー(小説)の記事画像
あけてビックリ玉手箱
いつかこうへいなよのなかに
同じカテゴリー(小説)の記事
 あけてビックリ玉手箱 (2013-08-12 16:14)
 いつかこうへいなよのなかに (2010-07-14 19:05)

Posted by ふじぶー at 10:04│Comments(5)小説
この記事へのコメント
飛行機雲はたまに見ますけど、こんな風に受け月が見れるのは本当に珍しいと思います

>受け月に願い事するとすると、願い事がこぼれないで叶うって

この言葉もいいなー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月19日 21:02
珍しい写真ですよね~(@@)!
受け月のことは知りませんでした。
結構見てるんですけど・・・(^^;
今度はお願いしてみます(^0^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年05月20日 09:06
受け月ですか☆
なんだかロマンチックです(^^)
Posted by ピヨコ at 2010年05月20日 10:24
☆しげさん☆
「夜空に浮かぶ受け月は 満ちる月に変わるまで
自分のカラダを受け皿にして いろんな人の願いの入った
星のしずくを集めては 一杯になった願い事を叶えるために
少しずつ シズクを落とし 明りを配る」
こんな詩がありました
           <早く退院できますように・・・>

☆すとんさん☆
抜けてました・・
両手をあわせてお願いいなきゃいけないそうです

☆ピヨコさん☆
湯布院に「受け月」というお店があります
ロマンチックです^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年05月20日 19:31
親戚に不幸ごとがありバタバタしてました
ありがとうございます、今日行って見ようと思ってます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月23日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。