› 笑う門にはふじぶー来る › 健康 › 薬草いただく

2010年08月06日

薬草いただく

先月、しいたけの想い出のしげちゃん山羊さんから手作りのドクダミ茶を頂いた

ドクダミ茶作りの記事で「出来たらすこしちょうだい」とあつかましくお願いしたら
先日暑い中、会社まで持って来てくれましたface01

草取りで汗をかいたあと冷たい物をグッといきたいところだけど・・・暑いときには熱い飲み物を!で、
ドクダミ茶の煎じ方を検索「ドクダミ茶の作り方」を参考に煎じてみました。
薬草いただく
便秘・むくみ・オデキ・動脈硬化・蓄膿症などに効果が期待できる。入浴剤にして薬湯にすれば腰痛に効果があるとか

顔のむくみが取れて・・明日の朝起きたら木村拓也に変身!face03

水で何度も洗いゴミや汚れを取り除き手間をかけて作った健康茶
しげさんありがとう!

持ってきて頂いた時しげさんと事務所の前で話してたら・・・なんと目の前にドクダミ草がいっぱい
薬草いただく
梅の老木、春はこんなんやったんに!
薬草いただく



同じカテゴリー(健康)の記事画像
類似品
Good bye my love
折りたたみチャリ出動
血圧警報発令
同じカテゴリー(健康)の記事
 類似品 (2012-07-21 19:10)
 Good bye my love (2010-09-30 18:32)
 折りたたみチャリ出動 (2010-05-14 07:05)
 血圧警報発令 (2010-02-12 11:52)

Posted by ふじぶー at 12:10│Comments(8)健康
この記事へのコメント
こんばんわ(^^)
私も先週、どくだみを煮出して飲みました。
ちょっと・・・苦かったです^^;
Posted by まみいまみい at 2010年08月06日 20:14
キムタクにはなれたでしょうか・・・?
来年は事務所前の備品?で是非作ってください。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年08月06日 20:15
☆まみいさん☆
記事をアップしたあと新着記事を見てて、側にいた
まみいさんのブログにお邪魔しました。
そこに「ど・く・だ・み」に記事があって驚きです!

生のまま煮たんですね~
干したドクダミ茶は甘さもあり飲み安かったですよ

☆しげさん☆
今朝はスッキリ!さわやか!爽快!
キムチがタクさん食べれる体調になりました(笑)
夜焼酎割りにして飲んだけどこれがまた美味しかった!
来年は自分でつくりますね!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年08月07日 08:36
・・・生で茹でました・・・^^;
今度は、干してから作ってみますね♪
Posted by まみいまみい at 2010年08月07日 13:04
☆まみいさん☆
花の咲く時期が良いそうです!
「ドクダミ茶の作り方」を参考に私も頑張ってみます
わからない事はしげちゃん山羊さんに聞きましょう(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年08月07日 18:01
ところでキムタクにはなれたでしょうか・・・?
(しげちゃんさんと同じツッコミです(^^;)

身体にいいとはわかっていてもなかなか自分では・・・。
では来年は私がしげちゃんさんに予約しま~す(^-^)V

それにしても梅の周りのお花はどこに・・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年08月07日 22:24
☆すとんさん☆
今度会ったらビックリしますよ(笑)(^^)v
ドクダミの繁殖力恐るべし!です
しげさんから、「そこにいっぱいあるよ」と言われるまで
気づかなかった(><)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年08月08日 10:59
お洒落急須!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年08月09日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。