2011年03月16日

募金

関東東北大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

今週からの売り出しの広告作りの忙しさから
ブログの更新から逃げていました

そこに大震災のニュース

福島県の地域ブログポータルサイト「356ブログ」
を見ていて「ハグちゃん募金」にたどりつきました

放射能値の上昇の恐怖の中で炊き出し部隊をメインに活動して
福島県民のために今できることに本気で取組んでいる仲間たちがいます。
「みんなの笑顔でふくしまを明るくしたい
こんな時だからこそ僕が元気を分け与える」
ぜひ彼らの想いを知っていただきたいです。

以下ハグちゃんのブログより転載させていただきます。
ブログ http://ameblo.jp/hirohaku/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
募金

福島県福島市在住のハグハグ(はぐちゃん)こと吉成洋拍です。

これから書く文章は
『吉成洋拍、ハグハグ、はぐちゃん』とお会いしたことのある方に贈るお願いです。

今回の東日本の大震災で、いま自分は毎日毎日、一生懸命生きています。
自分の無力さに苛立ちを本気で感じたり、
ポジティブな気持ちだけでは乗り切れない感情や憤りのない気持ちに
心掻き乱されながら、それでも一生懸命いきています。

そしてそんな中で、たくさんの皆様のあたたかさを
たくさんの人間の強さを感じる日々です。

前置きは短めで率直にお願いがあります。
今福島市内には、毎日毎日原発近くの海側の方から、家をなくした方、
家族と離れ離れになった方、家族を失った方が、
ぎりぎりのガソリンなのに、原発から逃れるために
あてもなく集まってきています。

僕にできること、それは、そのみんなのお役に立つことを
少しでもできる範囲でやりたいと、仲間10人くらいとともに
日々、炊き出し部隊をメインに活動しています。

でも正直、このまま続けるには【お金】が底をつきそうな状況です。
今まで稼がせていただいたお金を充てるにも、あっという間にこのままでは
そこが見えるくらいの状態です。

そんなに稼げてなかった自分に歯痒さを感じます。

今福島市からは、避難者の方々に対して毎日3食配給されますが、
朝おにぎり一個、昼どら焼き一個、夜おにぎり一個
+500ミリの飲料水
こんな感じの配給になってます。

そこで僕らの出番です。
今できることは、夜に豚汁を無償で提供するだけですが、
これはこれで大好評いただいています。
豚汁一杯で、『3日ぶりに暖かいもの食べた』と、
涙を流して僕の両手をとってくれるおばあちゃんや、
手を合わせて感謝されて行く方々が本当に大勢いらっしゃいます。

そんな姿をみたら。。。

今の活動は、今僕にできる最大限の活動だと感じています。
そして今、原発から半径20キロに該当する人たちが必要なものは、
これらの食事もそうですが、
赤ちゃん紙おむつ、粉ミルク、生理用品、老人用紙オムツ、
コンセントタコ足、ウェットティッシュ、子供の絵本
落書きノートセット、頭痛薬、胃薬、浣腸、等々

市役所配給するもの以外にたくさんあると便利なものがあります。
それらがあれば、みなさまの慣れない生活に少しでもストレスを取りのぞけると
おもっています。

そうです。
僕は今、自分の財布と相談する事なく活動できる資金が欲しいんです。
仲間の財布から出るお金に気を遣わなくていい活動資金が欲しいのです。

僕の事を知らない人からの募金は要りません。
僕の事を知ってる方限定で、ぜひ僕に運用を一任してくれる
仲間を広く全国から募集します。

僕のこと知ってそうな方へ、コピペで拡散してもらいたいです。
手段は選びません。

福島銀行 福島西支店
普通426691
吉成洋拍(ヨシナリヒロハク)

金額は問いません。
みなさまの負担にならない程度で
よろしくお願いします。
ただし、被災された地区の方からの募金は
ごえんりょさせていただきます。

こんな方法を自分で募ることに少しためらいも感じているのも事実です。
でも、早急に対応したいので、今できることはこれだと感じています。

賛否両論あるかもですが、今は行動あるのみ。

絶対に一つでも多くの笑顔を取り戻して見せます!!!!


賛同いただける方、

何卒よろしくお願いいたします。


byはぐちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々な協力の仕方、募金の仕方があると思います
はじめて知った吉成さん、会った事も無い彼ですが、彼にも託せば
一つでも多くの笑顔を取り戻してくれると信じています。






Posted by ふじぶー at 08:11│Comments(2)
この記事へのコメント
今は被災者の方々の 救援物資が少しでも早く
届くことを願うばかりです。
原発の事故が影響して 放射線の被曝を
おそれて 止まってると 飛び交ってます。
関東もご存じの用に かなり影響をうけています。
スーパーに商品がありません。が
私に出来ることは
募金・節電・質素な生活。
それでも 普通に生活出来てる
被災者の方々に申し訳ないくらいです。
少しでも被災者の方々を助けてあげたいです。
日本国民で援助し 行動してほしいと願います。
言葉で簡単に言えますが
被災者の方々の立場になって考えてあげたいです。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年03月17日 13:47
被災のショックや避難生活のストレス、疲労で15人
亡くなられたというニュースがありました。
阪神大震災でも孤独から自殺された方がたくさんいました。
心の痛みは私たちには計り知れない大きなものでしょう
これかも継続して長期に渡っての支援、協力、行動が必要ですね
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年03月17日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。