› 笑う門にはふじぶー来る › 風景 › 貝堀りは方言かぁ?

2011年05月16日

貝堀りは方言かぁ?

昨日は横浜まで配達でしたface08

福岡市西区横浜ですface03

生の松原から今津湾の海岸線はとても綺麗ですicon97
仕事を忘れてドライブ気分ですicon17icon108

帰り道、都市高を走ってたら愛宕付近で沢山の人が・・・
貝堀りは方言かぁ?icon52ポチicon73

「Bちゃん!みてん!貝堀りしようバイ!」

「あ~ほんとやん、潮干狩りですね!」

「今時、『貝堀り』ちゃ言わんか?方言か?」

「標準語でしょ!」

多分室見川の河口です
よかよかブログで検索「室見川で潮干狩り」!沢山ありました
今年5/1のだいちゃんのブログ

田川からの貝堀りは長井浜海岸か蓑島です
二人の息子が小さい時はよくいったなぁ~
子どもはたいがい貝を掘らずにカニとか捕って遊びますね

家に帰って嫁さん(関西人)に聞きました

「『貝堀り』ちゃ~方言?」

「方言くさ!」




同じカテゴリー(風景)の記事画像
のんでものまれず
おにぎりを握りちょいと!
カメムシでカム
緑のカーテン
トホホ・・・な作業 第2回
梅雨の中休み
同じカテゴリー(風景)の記事
 のんでものまれず (2014-05-08 06:56)
 おにぎりを握りちょいと! (2014-01-19 16:20)
 カメムシでカム (2013-11-09 14:34)
 緑のカーテン (2013-09-16 18:15)
 疑問解決! (2013-08-28 18:16)
 トホホ・・・な作業 第2回 (2013-08-09 18:17)

Posted by ふじぶー at 18:44│Comments(11)風景
この記事へのコメント
関東では 貝掘りは聞きませんね
潮干狩りですね
ニュースで この時期は千葉県木更津の
潮干狩りがでますが、
キャスターは貝掘りとは言いませんよ(^▽^ケケケ
方言です。(笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年05月16日 21:01
『潮干狩り』です!


なんか『いりこ』も埼玉でつうじなかったとトモダチAが言ってました。

『煮干し』ッて言うらしかですばい^ω^!
Posted by すますま☆ at 2011年05月17日 14:47
えっ~! 貝堀りって方言ですか? 確かに潮干狩りの時期は???などとテレビで言っていたような。でも方言??知りたいですね(笑)
Posted by アランカアランカ at 2011年05月17日 17:16
☆キャッツアイさん☆
やっぱ・・・そうか・・・そうだったか・・・

東京の田川名誉大使として(勝手に任命しました)
「貝堀り」を東京ではやらせよう(笑)

☆すますま☆さん☆
子どもの頃(50年前)
「いりこよがすか・いりこよがすか」っていりこ売りの呼び声
懐かしいな~「よがすか」ってどこから売りに来てたんだろう?
筑後?博多?飯塚?
味の素の「いりこだし」は関東では販売してないかも?
疑問が深まる・・・

☆アランカさん☆
方言みたいです(笑)山口~広島までOKです
九州は全域、鹿児島まで大丈夫
鹿児島では貝のことを「け」とい言い
「貝を買って来い」は「けけけ」だそうです
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月17日 18:41
え~!貝堀りは方言でしたか(@@;!
知らんやった・・・・(--;

標準語と思って使ってる言葉はけっこう多いようです。。(^^;
(箱入り娘で遠くへ行ったことがないんです。なのでわからない・笑)
Posted by すとんすとん at 2011年05月18日 14:06
☆すとんさん☆
まぁ[貝堀り]はそのまんまだから何所でも意味は通じるよね
方言バンザイですバンバンつかいましょ(笑)
「箱入り娘」はクイーンのライブには行かんやろっ!爆(><)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月18日 18:48
>東京の田川名誉大使として(勝手に任命しました)
ありがとうございます。頑張ります 
貝掘りは はやれされるかな?

職場で 私がいつも使う言葉は 食べり! 食べろ!
方言の ラ行 かわいいと 言われました(^^)
で 今回 私が休み明けで出社したさいに
どんな方言が出るか
楽しみにしてたよと 言ってくださいましたよ。(^_^;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年05月18日 20:23
☆キャッツアイさん☆
方言は女性言葉と男性言葉で違いますが
女性が使う、普通に出る方言は可愛く感じるそうですよ
田川弁も同じでしょう
いつまでも忘れずに使ってくださ~い
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月20日 16:18
貝堀り、いりこ....関東では使わないのですか?
えっ~びっくり。
そういえばTV「ケンミンショー」見てたら
食べ物をはじめとして、言葉がぜんぜん違ってたり
しますよね。じゃあ、そうかもですね。

すいません。それとこの場をお借りしてごめんなさい。
私のブログのこと故郷の香りいっぱいとの
コメント、すごく感激してます。
ありがとうございました。ペコリ
Posted by ゆず at 2011年05月22日 21:18
ふじぶーさん
貝掘りは方言では ないかも・・・
変換で 普通に漢字でてくる(^_^;)
地域によって 貝掘りか潮干狩りと
言い方が 違うだけかも・・
貝掘りは 正しい言葉だと
思いますが?違うかな?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年05月22日 22:49
☆ゆずさん☆
「ケンミンショー」楽しいですよね各県の文化がわかります

故郷の香りいっぱいですよ~(^^)
知ってるところが出てくると嬉しいんです
これからも地元の話題お願いします

☆キャッツアイさん☆
↑最初に断言したのはあなたですよ~(泣)(笑)
まぁ方言だとしても・・貝掘りは 正しい言葉だということですね
了解! 自信を持ってこれからも使います!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月23日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。