› 笑う門にはふじぶー来る › 母の手

2011年08月18日

母の手

母の手

いつかしら僕よりも 母は小さくなった
知らぬまに白い手は とても小さくなった
母はすべてを 暦に刻んで
流して来たんだろう
悲しさや苦しさは きっとあったはずなのに
        ・・・・さだまさしさんの無縁坂・・・・

父と母は2年ほど前、同じ時期に、痴呆症になり施設にお世話になっています

母のほうが少し悪くて、昔の事は憶えているけど、最近の記憶が無い
「自分は今、何所に居るのか」「いつ結婚したのか」
「孫の名前は」などを繰り返し何度も聞きます
しかし、人の悪口、嫌ごとなどは一切、口にしない
子どもの頃から目の不自由だった母は沢山の人にお世話になってきた
母の口癖は「すんません」「お世話になります」「ありがとうございます」
人に感謝する気持ちを、心から持ち続けてきたんでしょう
おかげ様で両親は二人仲良く、施設の皆さんに可愛がられています

最近、母が体調不良になった
心臓の動きが悪くなって心拍数が30しかないのが原因ということで
ペースメーカーをつける手術をしていただいた

先生の手術の説明に

先生・・「お名前は?」
母・・「K・みさおです」
先生・・「それは旧姓でしょF・みさおさんですよね~」
母・・「ありゃ~いつ変わったんやろかね~」
先生・・「ペースメーカー入れて元気になりましょうね~」
母・・「私はもう60を過ぎたんやろか」
先生・・「はーいもう過ぎとりますね~もうすぐ88ですよ~」
母・・「ほーっそげんなるかい・・・そんなヘルスメーターやらいれんでもいいばい、もう死んで良いバイ」

手術後、母の心拍数は65~70になり、とても元気になりました
高額な医療費も、支払いはほとんど入院費だけ
日本の福祉はありがたいです

母は目の悪い分、音には敏感です
となりのベッドの患者さんへの、看護士さんの問いかけにも返事をします
看護士さん・・「腰は痛くないですか~」
母・・「ぜんぜん痛くないですよ~」
看護士さん・・「寒気は無いですか~」
母・・鼻に指入れながら「鼻毛?鼻毛はのびてませ~ん」face03

明日退院します 先生、看護士さんお世話になりました
患者の皆様ご迷惑お掛け致しました











Posted by ふじぶー at 19:01│Comments(12)
この記事へのコメント
もうすぐ米寿凄いですね、少しの痴呆は我慢せんと!
こちら両親が亡くなって随分経ちます
甘えたい時も有りますよねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年08月18日 21:44
おばちゃんは、庄のお地蔵さんに
良く、お参りに来てましたよね!
声がかすれてなかったかな?
退院できて、良かったですね!
お疲れ様でした!
Posted by ルピー at 2011年08月19日 10:13
親不孝のオヤジには胸にしみるお話です。

何時までもお大事に。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年08月19日 10:58
☆しげさん☆
山よりも高く、海よりも広い、親の恩
丈夫な体を頂いてありがたいです
しげさんの思いも込めて親孝行がんばりますね!

☆ルピーさん☆
庄のお地蔵さん、よく行ってました
相撲大会がありましたね~
ルピーさんのお母さんにもお世話になりました

☆テキサスおやーじさん☆
ありがとうございます
海外で愛する奥さんと子どもと仲良く
楽しくしあわせに暮らしている
それが一番の親孝行ですよ!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年08月20日 08:38
ご高齢で ペースメーカーの手術は 体力的に大変だったでしょうね。
元気なられて 良かった。
読んでて、切なくなり、泣きそうになりますしが…寒気→鼻毛はねf^_^;
かわいい お母さんだなと 伝わってきます
施設の方に 可愛がれるのは 分かる気がします。
親はいつまでも、元気でいて欲しいと 願うばかりですよね。
Posted by キャッツ・アイ at 2011年08月20日 10:39
☆キャッツアイさん☆
凄く元気になりました!以前は食事中ハァハァと
休憩していたのに、今は元気に食べています
昨日のオフ会楽しかったですね~
お母様も待ってるけど皆も待ってるのでちょくちょく帰って
きてくださいね~
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年08月20日 18:42
昨日はありがとうございました。
一緒に参加させてもらって感謝です。
看護師さんやお医者さんとのお母さんの会話がほのぼの。
ペースメーカーが無事に入って、お元気になられて
本当に良かったですね。
これから暑い夏が過ぎて、よい季節になるので
一緒に景色のいい所にお出かけできたら良いですね~。
Posted by ゆず at 2011年08月20日 20:46
ふたたび、こんばんは。

長野県の「美人多し」の看板の情報ありがとうございました。
今日、私のブログで紹介させていただきました。

それと、さだまさしさんの詩、じーんときます。
本(小説)をたくさん出されているので
大好きで、よく読んでまーす。
本もとっても良いです。
Posted by ゆず at 2011年08月20日 21:33
一昨日はお世話になりました。
とっても楽しかったです(^-^)♪
ありがとうございましたm(--)m

お母様元気になられてよかったです。
ふじぶーさんのお母様らしい会話ですね。
88歳!まだまだこれからですよ~(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2011年08月21日 10:33
☆ゆずさん☆
こちらこそ!楽しい飲み会でした
落合の新鮮な空気と風の音、母とドライブに行きますね
その時は・・・もちろんお寄りします(笑)
さださんは人としてとても好きなアーティストです
小説は・・・「眉山」しか読んでません(><)

☆すとんさん☆
こちらこそです!いつも酔っ払って迷惑おかけします
ブログの更新は苦にすることなく、気楽にやりましょう
好きなときに好きなことをボチボチとねっ

ありがとうございます。本当に元気になりました
両親の事も記憶として時々ブログにします
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年08月21日 19:11
 無縁坂・・いい歌詞ですね。
 母上との会話、楽しんでくださいませ。私も亡き母とのちぐはぐな会話が、今は思い出としてたくさん残っています。
  まだまだお元気でお過ごし下さい!!   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2011年08月24日 22:37
☆アランカさん☆
ありがとうございます
「無縁坂」を聴くと幼い頃に母とよく行った日田の高塚地蔵尊を
思い出します
坂道に小さな店が並んでいてキョロキョロしていた記憶が・・・
母は私の成長を願ってくれていたんでしょう
親孝行します!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年08月27日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。