› 笑う門にはふじぶー来る › 風景 › 朝倉農業高校銀杏並木

2012年11月23日

朝倉農業高校銀杏並木

朝倉農業高校銀杏並木
朝倉農業高校銀杏並木

場所は

国道386(バイパスじゃない旧道)を走っててicon17icon108まっきな(←たぶん方言:凄い黄色)が目に入りユーターンしました

朝倉市三奈木3070  朝倉農業高校の正門の並木道です

美しさのピークはもう少し前でしょうね

しかし落ち葉の絨毯も綺麗です

校舎の近くで、おじさんが銀杏の実を袋にいっぱいひろってました。
農業高校のをひろったらいけんやろ~・・・と思いながらも話しかけました

icon190「臭いでしょ~」
icon206「くさかけどおいしかよ~靴で実をふまんごつ気を付けんとずっとくさかよ」

icon190靴の裏見て・・・あっ!アウトicon196

icon190「生徒さんも拾われるんでしょ?」
icon206「ここはもうしよらんでっしょが、ここへんのもんが掃除ばして綺麗にしとりますよ」
 
確かに! 平日なのに生徒の気配が無い! しかし廃校とは思えない綺麗な学校敷地

おじさんの話では、朝農(朝倉農業高校)は100年の歴史ある学校だったが2年前に統合で閉校した。
ここは朝倉の宝だから、地域のボランティアや以前の職員で綺麗に掃除をしてる
現在、朝倉市では有効な跡地活用について活発な議論が行われている・・・そうです
(秋月育ちの父方の祖母を懐かしく思い出しながら方言を翻訳しました)

校舎の奥では相撲の片男波部屋の宿舎がありました・・・が

おっと!仕事中でしたface03 急がねば icon17icon108icon108


同じカテゴリー(風景)の記事画像
のんでものまれず
おにぎりを握りちょいと!
カメムシでカム
緑のカーテン
トホホ・・・な作業 第2回
梅雨の中休み
同じカテゴリー(風景)の記事
 のんでものまれず (2014-05-08 06:56)
 おにぎりを握りちょいと! (2014-01-19 16:20)
 カメムシでカム (2013-11-09 14:34)
 緑のカーテン (2013-09-16 18:15)
 疑問解決! (2013-08-28 18:16)
 トホホ・・・な作業 第2回 (2013-08-09 18:17)

Posted by ふじぶー at 15:26│Comments(7)風景
この記事へのコメント
美しいですね~

娘は、街路樹のいちょうは、臭いからいやだ!とか言いますが、やっぱり美しいですよね。

黄色は目にいいんですよ。
壁紙にしたいところです(*^o^*)
Posted by 吉武操☆オフィスあかり at 2012年11月23日 18:17
☆あかりさん☆
入り口からは雄株だけみたいで臭くはなかったです
雌株は奥の方にあって風の流れでバッチリ受粉できる
仕組みになってるようです
晴天の青空だったけど、逆光だったから残念!
Posted by ふじぶー at 2012年11月24日 18:33
いちょう並木が綺麗ですね学校閉校されて 勿体ないですね。少子化で
あちこち統廃合になってきてますよね。
銀杏は臭いけど
美味しいです
靴しばらく
臭ったのでは?
Posted by キャッツ・アイ at 2012年11月24日 22:11
仕事中~に寄り道ですか?!!
しかも踏んでしまったんですね……
車の中で匂ぃが充満して大変だったでしょ~………
Posted by ぁさん at 2012年11月27日 02:19
☆キャッツアイさん☆
田川農林高校も統合で廃校になりましたね~
こちらも跡地利用の具体策はまだのようです

臭いは・・・大丈夫!田舎育ちだから

☆ぁさん☆
毎度会社を出ればこっちのもんです(笑)・・・が
相撲部屋見学まではさすがにでした。

臭いは・・・大丈夫!田舎育ちだから
Posted by ふじぶー at 2012年11月27日 18:51
施設がもったいないですね。
各場所にあって、どうにか
いい使い方があればいいですね。

銀杏の黄色、きれいですね。
Posted by ゆず at 2012年12月14日 21:13
☆ゆずさん☆
老人施設の方々が日向ぼっこに来られてました。(画像の右)
来年も必ず行こうと思ってます。
Posted by ふじぶーふじぶー at 2012年12月20日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。