› 笑う門にはふじぶー来る › 私的なグルメ › 和食のレシピ

2010年02月01日

和食のレシピ

ふじぶーの2分クッキング

今日は特別に究極の和食のレシピをご紹介いたしましょう

メモ紙のご用意を     (いらんかも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料 一人分

あつあつのご飯・・・・好きなだけ

美味しいたまご・・・・一個(二個は贅沢です)

美味しい醤油・・・・適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り方
①お茶碗にご飯をついで、卵が乗るくぼみを作ります
             
②卵を割り、くぼみめがけて乗せます
別の器で交ぜてはいけません・・・洗い物が増える
③美味しい醤油をかけて、お箸で好きなだけかき混ぜる

出来上がりface03
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵かけご飯ブームの火付け役になった「おたまはん」・・・昨年200万本突破したそうです

しか~し!田川ではなかなか売ってない!・・・そこで・・・これです
牡蠣だし醤油
和食のレシピ
とてもまろやかで美味しいんです!
おすすめです!
安いんです!<田川イオン系列アーガスにて>
和食のレシピ

ちなみに「おたまはん」寅年バージョン関西風「おとらはん」はこちら
和食のレシピ
食べたいんや!・・・ってよく見たら・・売り切れやん!



同じカテゴリー(私的なグルメ)の記事画像
鹿肉のレシピ
ジャガイモ出来ました
ホットコーヒー
坦々麺
さくらひよこ
やまぐち亭
同じカテゴリー(私的なグルメ)の記事
 鹿肉のレシピ (2014-05-27 19:04)
 ジャガイモ出来ました (2014-01-23 10:06)
 ホットコーヒー (2013-05-18 18:36)
 坦々麺 (2013-04-27 17:56)
 さくらひよこ (2013-01-27 11:46)
 やまぐち亭 (2013-01-11 12:57)

Posted by ふじぶー at 23:35│Comments(16)私的なグルメ
この記事へのコメント
こんにちは!!

簡単だから醤油にはこだわらなね(*^_^*)

今度試してみます
Posted by コメット at 2010年02月02日 16:01
コメットさん
ありがとうございます
簡単そうで色々好みがあるようです
ご飯も卵も奥が深い~^_^ 
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月02日 17:53
我が家は、鶏を20羽位飼ってます。
新鮮卵食べれますが、今度醤油使ってみたいと思います。
我が家では、女房が朝起き忘れた時に、丼茶碗と卵がテーブルにドンと置いてます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月02日 18:29
しげさん
鶏20羽!わおっ!超新鮮!
椎茸出汁の親子丼!自給自足生活バンザーイ
お試しあれ!普通の醤油辛さが柔らかくなります^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月02日 18:57
美味しそうな醤油♪実は卵ご飯を好きになったのは つい最近の事で… ^^;
今までは苦手でした〜
Posted by woltan at 2010年02月02日 21:15
冬場は朝ほぼ毎日卵ご飯です~(^-^)V
私の場合は卵は別の小鉢で醤油入れてまぜてから
ご飯の真ん中に穴を開けて流し込みます。

こちらも昔から地元のお気に入りの醤油を使っています。
おたまはんと比べてみたいですね~(^-^)!!
Posted by すとんすとん at 2010年02月02日 22:58
woltanさん
牡蠣だし醤油は卵ご飯以外でも活躍します
お試しあれ!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月02日 23:38
すとんさん
やっぱり小鉢でまぜまぜ~普通そうですよね^^
明日もたまごの元気で伊田までおいで下さーい(^-^)V
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月02日 23:48
我が家の朝食メニューに欠かせない一品です(#^.^#)
卵かけご飯専用ではありませんが宝珠山のカネダイ醤油を注文して配達してもらっています(o^v^o)
ちょっと甘めで卵かけご飯にぴったりです(≧▽≦)
Posted by さなえ at 2010年02月03日 00:27
さなえさん
卵の消費量すごいでしょうね~
毎朝のお弁当もご苦労さまです(^^)
卵かけご飯にはすこし甘めがあうようです
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月03日 09:04
メモのご用意、しなきゃ(笑)
Posted by おちゃ at 2010年02月03日 12:34
お醤油ひとつで変わるんでしょうねー

「おとらはん」おもろいです。。。(笑
Posted by km at 2010年02月04日 02:50
おちゃさん
笑い・・・ありがとさんです
今日も笑顔で商売繁盛です!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月04日 08:58
kmさん
おとらはんは関西風なんです
福岡は関西風プラス少し甘めですかね
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月04日 09:00
ご飯だけでなく、醤油の種類がすごい。
こっちでは生卵を食べる時は、覚悟してトライします。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年02月07日 09:03
テキサスバーガーさん
品質管理がしっかりしている日本ならではの卵かけご飯ですね~日本以外では確かに生卵食べないみたいです!
昔、映画のロッキーが生卵飲んでた!
日本人は精力付けてるんだだな~って見てたけど・・・かなり無謀なトライだったんですね
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月08日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。