› 笑う門にはふじぶー来る › 音楽 › フォークル

2009年11月01日

フォークル

2002年に、坂崎幸之助が参加して34年ぶりに復活したザ・フォーク・クルセダーズのアルバム
最近なんだか・・・よく、車で聴いてた一枚
戦争と平和がテーマでありながら抱腹絶倒!笑いあり、泣けて感動の19曲!


フォークル



(愛しのシモネッタ)
フランスではね~できちゃったこと(妊娠)を
こんな風に言うんだよー
セ・シ・ジュセー

加藤和彦さんは音楽とユーモアの天才でした

今日はpm1:00~BS2で2時間 追悼番組
「ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散コンサート」
やってて(再放送ですが)ギター抱えてみてました

冥福を祈ると同時に、彼の残した音楽を大切にします

感謝合掌

ザ・フォーク・クルセダーズ 『紀元弐阡年』


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ah-面白かったギターコード
彦山川
ブルースハープ2
ギターコードの変換
シクラメンのかほり
ジョン・レノン・ミュージアム閉館
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ah-面白かったギターコード (2022-06-30 14:10)
 彦山川 (2013-02-12 22:45)
 ブルースハープ2 (2011-11-13 11:33)
 ギターコードの変換 (2010-12-07 19:25)
 シクラメンのかほり (2010-12-06 18:41)
 ジョン・レノン・ミュージアム閉館 (2010-10-01 18:45)

Posted by ふじぶー at 16:39│Comments(9)音楽
この記事へのコメント
ふじぶーさん、ザ・フォーク・クルセダーズ
とっても好きだったんですね~。

アルフィーの坂崎さんが参加して・・・ってのはテレビで見たことありますね。坂崎さんもすごくファンだったみたいですね。

青春時代に影響を受けた人が、突然いなくなるっていうのは
非常に悲しいことです・・・(--)。
でも彼の残した音楽はきっと歌い継がれますよね。
Posted by すとんすとん at 2009年11月01日 21:09
私、45歳なんですが、音楽は流れを見て
聞き始めます、加藤和彦さんは大好きでして
彼のソロLPは、ものすごくお洒落でした

販売収益は、哀れなものですが
「あの頃のマリーローランサン」は
むちゃくちゃ好きな一枚です
皆様にも、お薦めです
(理解できるかどうかは、保障しかねますが!)

20代のころ、俺も大人じゃ~
ってな気分にさせてくれた方でした。合掌
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年11月01日 21:14
人は何かを残すために生きている。
どれだけのものを残せるか、、、もちろん、お金じゃないですよ。
大学の先輩に聞かされたことを思い出します。
ともすれば、漫然と日々を過ごしていたりしますが
身近な人や影響力のある人がなくなると
ふと考えたりしますよね。
Posted by 誠海燕 at 2009年11月02日 10:11
すとんさん
坂崎幸之助さんは交友関係が広く
音楽のジャンルを超えて活躍しています
ギターの技量だけでなく人間として幅が広いんでしょうね
うわべだけの付き合いで無いだけに
忌野清志郎さんに続いてだし・・・悲しみが深いでしょう
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年11月02日 10:39
大将
マリーローランサンの絵の前で~
おしゃれなアルバムですよね
(友人がもってました)
大将の音楽の話も今度聞かせて下さいネ
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年11月02日 10:43
誠海燕さん
天才がゆえに出した結論だったんでしょうか
凡人としては日々、懸命に生活するだけで
精一杯です(笑いながら)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年11月02日 11:04
少し遅くなりましたが、コメント。
私は、レコードという部分にいいものをかんじます。
好きな路線から少し外れていたので、あまりよくは存じあげない
のが事実ですが、歌は知っています。
そうですねえ、何年くらいの歌かよくわからないのですが
それくらいのときは多分アバとかレベッカとかに
はまっていたくらいかなあ。え、時期が違う?
わかりません。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月02日 19:27
今日、初めて見ました。かなり遅くなりました。
この曲はよかったですね、久しぶりに聞いて感動しました。
まさしく、同世代ですね!
Posted by しげちゃん at 2009年11月13日 19:42
しげさん
遅い~よー   
新しい記事もも見て下さいね

奥様とは・・・
まさしく同年代みたいです^^

日曜日仕事で・・・もみじ祭り微妙・・・
Posted by ふじぶー at 2009年11月13日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。