› 笑う門にはふじぶー来る › 餅まき

2009年12月07日

餅まき

ブログ、サボってましたーface03

昨日、友人宅の上棟式に行って来ました!
とってもオメデタイセレモニーの・・・私の役目はicon207担当です

子どものころはよく見た光景ですが最近見ませんよね~

朝、9:00に到着したんですが・・・すでに
餅まき
設計士さん、棟梁、大工さん・・12名で
餅まき
これがこうなり
餅まき
こうなって
餅まき
かっこいー
祭壇にお供え物と祝いのお酒を. 上げ、建物の四隅には隅餅を供え. て、上棟式の準備完了です。
棟梁が「上で儀式があるんばい!カメラマンも上がらな」!face08
ワッチャーicon195・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一番うえの祭壇です↓
(ごめんなさい... 四隅には隅餅はちょっと怖くて撮影できず)face07
餅まき餅まき
おめでとう!のお餅まきに、ご近所さんと子どもたちが
餅まき

大勢つめかけてきました(もちはまだかー)


餅まき
建売り買った私には初めての経験です
棟梁が祝詞を読み上げ
お餅まき開始ー
餅まき



餅まき


こんなチビギャングの妨害にも耐えながら
全部で200枚ほど撮影!

最後にお疲れ様
ケーキの差し入れ好評でした。餅まき

開店前の急な注文に応じてくれた
糸田町の[お菓子工房しゅう] さんありがとう


Posted by ふじぶー at 19:30│Comments(12)
この記事へのコメント
さすがカメラ担当
ブログ写真の配置がすごい
カッコイイ~♪
うちも昔~棟上しました
女の子は上に上がったらダメ!って
下でお餅ひらいしたこと思い出しちゃいました
昔 女の子でした~♪♪
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2009年12月07日 22:08
お疲れ様でした(^-^)!
そういえば最近棟上してるのあまり見ませんね~

ピンキーママさんと同じく叔父の家の棟上の時
生まれたばっかりのいとこは、
抱きかかえられて上にあがったのに
当時高いところ大好きだった小学生の私は
女であるということで上がらせてもらえなくて
これは差別だーと思いましたね~

今はどうなんだろ~?
Posted by すとんすとん at 2009年12月07日 22:32
いまでも女の子の
ピンキーママさん

お褒めのお言葉ありがとうございます
カメラをいたずらしている子どもたちには
ひいじいちゃん、ひいばあちゃんがいます
4代の幸せ家族です
Posted by ふじぶー at 2009年12月07日 22:42
すとんさん
高いところ好きだったんだー^^

相撲の土俵といい
儀式そのものが今でも昔からの言い伝えですからね
お許しを^^
Posted by ふじぶー at 2009年12月07日 22:48
棟上の時、
大工さんのキビキビした動き
仕事の役割分担など
とても感動しました☆
まさにアイコンタクト!って感じでした。
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月07日 23:16
建具屋さんとかも、手伝いに来ていました
確かに!大きな声を出すわけでなく
キビキビと進んでいきます。
祭壇作りとか・・・弓矢・・・職人の"わざでした
Posted by ふじぶー at 2009年12月07日 23:28
私の父が頭領だったこともあり、何回か上から餅投げをしたことが
あります!
気持ちいいですね。

最近は上棟式だけで餅まきはしないところが多くなってますね!
<うちもそうでした>
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月07日 23:41
曇り空で凄く寒かったけど
ひろりんの天気予報見て
バッチリ防寒してました^^
予報通り
旗があがると青空が広がりました
Posted by ふじぶー at 2009年12月08日 06:45
上棟式の 吹流しも あまり見かけなくなりました
平屋は七尺、 二階家や大きな家は 九尺とされています  
式典開始は 確か 干潮の時間にはじめるんですよね

地方によっては 棟上げで 雨が降ると 有り難がる所も
あるようです。 幸運が降りこむ と捉えるようです
大将エセ雑学でした
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月08日 17:45
餅投げ と いう 儀式 福岡(田川)にきて 初めて知りました
はじめは びっくり 引いてましたが
いまじゃ~ 餅やら お菓子やら 追いかけます 笑
Posted by ユッキー at 2009年12月08日 20:48
紗綾大将
勉強させていただきました
さすが商店街の生き字引!

儀式は今風に、段々省略されていきますね
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年12月08日 21:02
ユッキーさん
お菓子も投げてました^^

お餅に入ってる五円玉を
財布に入れとくとお金持ち(餅)になるそうです

ユッキーの走り回る姿、目に浮かぶー(><)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年12月08日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。