› 笑う門にはふじぶー来る › ラジオ › 問題・です!

2010年04月15日

問題・です!

図形の問題です。
こうじくんは12人兄弟。
昨日、パパが直径15センチの丸いチーズケーキを5つもらってきました。
ケンカにならないように正確にかつ簡単に12等分するには、一体どうしたらいいでしょうか?



答えはこちら・・・すぐみないでよーface03

3個のケーキを4等分にして、のこり2個のケーキを6等分にする・・・でしたicon53


数年前にこのクイズで当選した事があるんです
「 ニューヨーク近代美術館にも展示されている日本のある物で・・ナンララカンタラ・・・省略・・憶えてない」
答えカドケシで当選して音楽ギフト券3000円当たった事があるんです
その後も何度か応募してますが2度は無いようですねface10
問題・です!コクヨのカドケシ

同じカテゴリー(ラジオ)の記事画像
モーニング苺JAM
問題です!
朝はモーニングジャム
同じカテゴリー(ラジオ)の記事
 モーニング苺JAM (2010-09-24 08:20)
 問題です! (2010-09-21 10:35)
 朝はモーニングジャム (2009-10-29 12:14)

Posted by ふじぶー at 19:04│Comments(10)ラジオ
この記事へのコメント
角消し便利ですよ 娘のお下がりを使ってます^^
Posted by コメット at 2010年04月15日 19:35
すごいですね~(・▽・)
応募した事はないんですけど・・・
今日の問題です!意外と真剣に
悩んでます(笑)
Posted by 春 at 2010年04月15日 20:17
真面目な問題だったんですね!
先日の、おとぎ話などが頭にあったもんで、考えすぎてしまいました。私の場合は、最初に2個を6個ずつに分ける方法を考えて、残り3つを12人で分ける・・・でした。
実際ほんとに貰ったとしても、最初は2枚くらいしか食べませんよね、そして残った分は、明日分けよう!みたいな。
 (ただ、蛇足ながら、丸いケーキを6等分するのって、料理人はともかく、普通の人には、結構難しいと、思われます・・)
Posted by アランカ at 2010年04月15日 21:01
↑すいません!ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年04月15日 21:05
☆コメットさん☆
平日の代休、パソコンで検索して・・カドケシ出ました
名前呼ばれた時ビックリでした^^

☆春さん☆
火曜日の問題でごめんなさい^^
ほぼ毎週火曜日大川です。田川を7時頃出発しますが
どこを通っても34号線超えるのが大変です

☆アランカハズバンドさん☆
一貫性が無い色々ブログです(>_<)悩ましてごめんね~
正解ですね!スゴイです!
「正確に」が少し悩みますよねー^^

最近、動画覚えて浮かれてます

ご主人と奥様なんとなくわかりますよ~
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月15日 21:43
ぼーっとして問題読んだので
全然考える気力がありません(^^;

クイズの当選で!すごいです(@@)!!
クイズはあまり投稿しないですが、1回だけ音楽雑誌の読者ページに投稿して採用されて、音楽ギフト券もらったことあります!もちろんQUEEN関連です(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月16日 00:09
ふじぶーさん
こんな問題好きそうですねなんとなく解ります
問題じゃなくてふじぶーさんが!!
カドケシ、はじめて見ました。
田舎には売ってないですよ店が無いから・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年04月16日 06:47
☆すとんさん☆
クイズ投稿マニアじゃないだけど色々当選しました
高校生の時博多で五つの赤い風船のコンサートで
指定席番号でジーパンが当たり、サイズの手続きしていたら
添田まで帰れなくなって大変でした・・・(思い出した)

☆しげさん☆
えーっ!カドケシ知らないの~
って・・・私も実物見たことありません(^^;
鉛筆使わんもん!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月16日 14:26
左の広告の
写真の事なら…に爆笑してしまいました(笑)
Posted by みの みの  at 2010年04月17日 10:17
☆みのさん☆
こんにちは!コメントありがとうございます
Yahoo!で木村カメラさんを検索すると
「木村カエラ ではありませんか?」と出てきます^^
おせっかいなyrohoo!です
(千尋さん作です^:^)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月17日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。