› 笑う門にはふじぶー来る › 私的なグルメ › 1%のひらめき

2010年02月16日

1%のひらめき

多くの名言を残しているトーマス・エジソン
       「トーマス・エジソン」(1847~1931)

1300以上もの発明をした偉大なアメリカの発明家。

代表的な発明には、白熱電球、電話機、蓄音器、トースターなどがある

エジソンがいなければ、人類史は100年は遅れていただろうと言われています。

もっとも有名なエジソンの名言
天才とは1%のひらめきと99%の努力である
「努力することが一番大切なんだ!」と小学校の先生から教わりました。
しかし・・・

実はこれ、ある新聞記者が勝手に作り変えたものであったそうです

今朝ののモーニングジャムの「問題です」で知りました


本当は
1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄である。
やっぱりね~そうだろね~

今日は仕事で大川に行って来ました
「画像の縮小っちゃ,どげんすっとね」と言うY社のK所長に
無料のソフトをインストールしてあげました
「作業料5万円ばい」
「よかよ・・・ハイ!」
って・・・くれたのが
1%のひらめき
休日に、宮崎キャンプ(ソフトバンクホークスとジャイアンツ)見てきたそうです。

一個かい!icon108
初めて食べた・・・美味い!
昭和60年頃、航空会社の客室乗務員の間で話題となり、全国へ広まり
大ブーム
いまや宮崎のお菓子やさんみんな作ってるそうです
和風でもなく洋風でもないユニークな宮崎銘菓
最初にひらめいた人がえらい!

脱酸素剤も一緒に口に入れた私にはひらめきは無さそうですicon196



同じカテゴリー(私的なグルメ)の記事画像
鹿肉のレシピ
ジャガイモ出来ました
ホットコーヒー
坦々麺
さくらひよこ
やまぐち亭
同じカテゴリー(私的なグルメ)の記事
 鹿肉のレシピ (2014-05-27 19:04)
 ジャガイモ出来ました (2014-01-23 10:06)
 ホットコーヒー (2013-05-18 18:36)
 坦々麺 (2013-04-27 17:56)
 さくらひよこ (2013-01-27 11:46)
 やまぐち亭 (2013-01-11 12:57)

Posted by ふじぶー at 17:17│Comments(11)私的なグルメ
この記事へのコメント
たくさん努力しても1パーセントの閃きがないと駄目ということ
ですね 発明家は常に努力してるんだ(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年02月16日 17:22
こんなに「良心的な」所が田川にあったなんて!

ちょうど昨日戴いた「東京バナナ」があるので、
これで
私にもインストールを(笑)

もちろん一個で(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年02月16日 17:25
1%の閃きが、なかなかねー。
それなりに努力してるつもりだけどー

宮崎といえば、地鶏の炭火焼食べたくなったー!
ビールが進むんですよねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月16日 19:37
最後のオチ、笑いました。ふじぶーさんらしい(^^;

努力99%でも1%のひらめきがないとダメってことですか~(><)!
逆にひらめきは結構あっても、努力&実行しないのもダメですね~(^^;
あ~どっちも足りない(T-T)!!
Posted by すとんすとん at 2010年02月16日 21:59
☆コメットさん☆
発想の転換、創造、工夫、日常の努力がないと
確かにひらめきはないですね~

☆鉄板マイスターさん☆
東京ばな奈しっとりクーヘンでおねがいしま~す

☆しげさん☆
椎茸とか色々作ったりかなりひらめいてますよー
「地鶏の炭火焼」は都城で食べたけど
あれは、美味しい!

☆すとんさん☆
エジソンの他の名言に
「なぜ成功しない人がいるかというと、
それは考える努力をしないからだ。」
だ、そうです
すとんさんの日々の連想!かなり閃いてますよー
成功は目の前!頑張ろうね
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月16日 23:58
トーマス エジソンさんになすの漬け方聞いておいてください!!!
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年02月17日 04:52
エジソン名言をもう一発
「失敗すればするほど、
我々は成功に近づいている。」

チャイナ茄子での成功を祈る(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月17日 08:36
私も同じく一緒に食べてしまう派です(笑)閃きは時々しますが閃きを忘れてしまうタイプです… (°Д°)
Posted by woltan at 2010年02月17日 08:36
woltanさん
「食べれません」って書いてるから恐いよね~
蕎麦に入ってるやつ湯がいた事もあります
密閉してるから大丈夫らしいです(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月17日 13:02
同じようなのが ○かえやにも あります

チーズはいってないが 大流行が ○多通りもん

ヒットお菓子、すぐでてくる
「なんとかの月」  どこ行ってもある
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月17日 13:38
大分竹田の荒城の月は美味しいよ~
日経、全国の和菓子ベスト10に選ばれていた
大分のトキハで売ってます
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月17日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。