› 笑う門にはふじぶー来る › 風景 › 中元寺川

2010年05月06日

中元寺川

家の近くを流れる川、中元寺(ちゅうがんじ)川

添田町の中元寺・大藪が源流で真崎~川崎~池尻~後藤寺~糸田~金田と
流れて流路延長24.6kmの大きな川です

源流にある陣屋ダム   <画像ウィキペディア(Wikipedia)参照>

中元寺川
1972年高校生、夏休みのバイトでこのダムの建設のバイトをしました。
(斜面にグリ石を敷きこむ仕事でした)

添田町に生まれ、今は中元寺川の終点福智町に住んでいます
<昨日の映像>

24.6km流れてきても、まだ水は澄んでいます
画面の上の方をご注目、ブラックバスが沢山泳いでます
ここからあと500mで彦山川と合流して中元寺川は終点です。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
のんでものまれず
おにぎりを握りちょいと!
カメムシでカム
緑のカーテン
トホホ・・・な作業 第2回
梅雨の中休み
同じカテゴリー(風景)の記事
 のんでものまれず (2014-05-08 06:56)
 おにぎりを握りちょいと! (2014-01-19 16:20)
 カメムシでカム (2013-11-09 14:34)
 緑のカーテン (2013-09-16 18:15)
 疑問解決! (2013-08-28 18:16)
 トホホ・・・な作業 第2回 (2013-08-09 18:17)

Posted by ふじぶー at 07:08│Comments(5)風景
この記事へのコメント
お~!またまたyoutube(^0^)!
素晴らしい☆
しっかり使いこなしてますね~(^-^)V

ブラックバスもちゃんと見えました
これから水が恋しい季節ですね♪
Posted by すとんすとん at 2010年05月06日 08:37
陣屋ダムのバイト、行ったような気がします。
しかし、良く覚えていますね!
日当1000円位でしたか?
バスは、結構、でかそう?何センチ位ですか?
Posted by ルピー at 2010年05月06日 09:24
☆すとんさん☆
編集の仕方がわかりません(><)
家族なんですかね~4匹連なって泳いでいます

☆ルピーさん☆
たしか、一緒に行きました(^-^)V
「やりきり」という形式の仕事がありますが
あの時の仕事がまさにやりきりでした
頑張って少し早く帰った記憶があります
陣屋ダム俺達が作った!?^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年05月06日 18:07
ふじぶーさんが陣屋ダムを作ったとは知らなんだ!!
中2の次男が何処のあたりか教えて貰ってって言ってました
最近バス釣りに異状に凝ってますから・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月06日 19:24
☆しげさん☆
そーなんです!日給1000円で3日行ったから3,000円分
の仕事しています v(^0^)v

平成鉄道人見駅の鉄橋の下から彦山川の合流地点は
穴場みたいです。我が家の次男も小学生からここで腕を磨き・・・
今や、とうとうボートまで買いました。もう、ついて行けません!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年05月07日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。