› 笑う門にはふじぶー来る › 風景 › 指向の松

2013年01月22日

指向の松

香春町五徳の浄土真宗本願寺派真行寺さん
指向の松
「指向の松」 樹齢は約200年 枝の長さは17メートル あります
長すぎてカメラに納まりません!icon10

左の松の枝です

   「指向」とは 
   ある特定の方向を指定すること。
   ある方向に向かおうとする傾向を持つこと。
                       =大辞林=
どこまで伸びるんやろ?・・・と思ったけど

坊守さんにお話を伺うと
門の上でこれ以上伸びないように手入れされてるそうです。

後ろに岩肌が見える山は・・・香春岳の一の岳です
遠くから見ると低くなったな~と思うけど
麓からみると・・壮大!



同じカテゴリー(風景)の記事画像
のんでものまれず
おにぎりを握りちょいと!
カメムシでカム
緑のカーテン
トホホ・・・な作業 第2回
梅雨の中休み
同じカテゴリー(風景)の記事
 のんでものまれず (2014-05-08 06:56)
 おにぎりを握りちょいと! (2014-01-19 16:20)
 カメムシでカム (2013-11-09 14:34)
 緑のカーテン (2013-09-16 18:15)
 疑問解決! (2013-08-28 18:16)
 トホホ・・・な作業 第2回 (2013-08-09 18:17)

Posted by ふじぶー at 18:11│Comments(2)風景
この記事へのコメント
凄い 17㍍とはね。
カメラに納まらない 長さ
長い月日を 経て ここまで伸びた松は
立派です。  
手入れも 大変でしょうね
勿論 職人さんが するでしょうけれど。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年01月22日 23:01
☆キャッツアイさん☆
境内には他にも大きな花の咲く樹・・・名前忘れた(><)
もあります。
お寺さんの歴史もかなり古いそうです。
Posted by ふじぶー at 2013年01月23日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。