› 笑う門にはふじぶー来る › 音楽 › 彦山川

2013年02月12日

彦山川

次男と同じ歳のHK君が病気で休んでる

HK君とは長崎まで配達に一緒に行った時に、道中、色々話した

「ブログやってるんですか!!
直方の軍鶏という人の曲を聴いてブログに載せて下さいよ
自分と重なるところがあって・・・俺もかあちゃんに迷惑かけたし・・とにかく良い歌なんです!」

Youtubeで検索したらありました「彦山川」という歌でした。
(ティッシュご用意下さい)


以前、お昼に良く行く町田屋さんにあったポスターが気になって
Youtubeで検索したけどわからなかったけど
彦山川
解決しました。軍鶏=山口吉隆さんでした!

歌詞は実話に基づいてるそうです。
筑豊のかあちゃんは強い!

HK君早く病気治して帰ってこいよ!







同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ah-面白かったギターコード
ブルースハープ2
ギターコードの変換
シクラメンのかほり
ジョン・レノン・ミュージアム閉館
有里知花さん
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ah-面白かったギターコード (2022-06-30 14:10)
 ブルースハープ2 (2011-11-13 11:33)
 ギターコードの変換 (2010-12-07 19:25)
 シクラメンのかほり (2010-12-06 18:41)
 ジョン・レノン・ミュージアム閉館 (2010-10-01 18:45)
 有里知花さん (2010-08-19 08:25)

Posted by ふじぶー at 22:45│Comments(7)音楽
この記事へのコメント
聴きました
胸にジーンと きました
この 歌 売れるといいね
もっと 宣伝せんと!!!
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年02月13日 21:08
昨年末から再ブレイクしてる「ヨイトマケのうた」に
通じるものが!

歌詞が田川弁?筑豊弁?なのがいいですね。
「~ちょうき」とか。

最後風景の場面
うちの近くの眼鏡橋にそっくりな気がする...
Posted by ゆず at 2013年02月13日 22:39
☆キャッツアイさん☆
ポスターは田川の他の店でも見かけました
ライブがあれば是非出かけたいです!生で聴きたいです!

☆ゆずさん☆
紅白で会場が静まりかえってましたね~
「ヨイトマケのうた」はたぶん日本で初めてのワークソングです!加藤和彦さん槙原さん数々のかたがカバーしてますね
この歌と確かに通じてるものがあります

確かに落合のめがね橋ですね!
Posted by ふじぶー at 2013年02月14日 19:21
感動物でしたね、全然知りませんでした(汗)

この曲、筑豊人から広めて生きたいですね

ワークソング、”山谷ブルース” 好きです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年02月14日 20:53
☆しげさん☆
高校の頃土方のバイトしてましたが
たくましいおばちゃんがたくさんいました
母の苦労や、昔のことを色々思いだしました
Posted by ふじぶー at 2013年02月15日 06:57
知りませんでした。
よーく、気持ち分かります。
只今、ヒット中なんでしょうか?
Posted by ルピー at 2013年02月15日 12:11
☆ルピーさん☆
ルピーさんのお袋さんの鹿児島弁の声、思い出しましす

軍鶏でのこの曲は2008年で、
昨年8月に新たなヴァージョンとして再リリース
冒頭のナレーションは岸本加世子さんだそうです
CD買いましょう!
Posted by ふじぶー at 2013年02月18日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。